『声の魅力:この声にはこの役💛シンガー聞き比べ』 ZOOMクラス緊急開催!

*オペラ好き、オペラ好奇心、どなたでも参加可能!

詳細です♬

  • 日程: 6月6日(土)、NY時間20時半★日本時間(6/7)9時半AM    (USは、ワイン片手に、日本はコーヒー?一緒におしゃべりしましょう!
  • 参加費:$10〜 ドネーションベース (メットオペラに寄付します!)  Venmo, Paypal、Zelleでお願いします。 

  • 参加方:ZOOM 

  • お申込み方法:anintroductiontotheopera@gmail.com迄、又は、ページ最後のお問合せフォームで、お名前、メルアドを添えてお申込みください。   追って、資料 &ZOOMリンクをお送りします。  
  • ドネーションをしてくださる方々:ドネーションの際にオペラクラス、ドネーションと追記お願いいたします。

クラスで得られるもの

  1. 現在オペラ情報
  2. オペラの聞き比べポイント
  3. 批評家/専門家の着目点
  4. 好みの声がわかる
  5. オペラ仲間❤️

クラスの説明:

『声の魅力 :この声にはこの役、シンガー聞き比べ』

先週と、今週のメットオペラの無料配信は、”ベルカント”といわれるジャンルのオペラ(主に19世紀前半のイタリアオペラ)が、多々配信されました。

一昨日(月曜日夜)は、アンナ・ネトレプコ主演、ベリーニの『清教徒』が23時間配信される予定でしたが、昨日は#BlackoutTuesdayで、配信が中断されましたね。

このオペラは、私自身とても大好きなオペラで、ストーリーは、なんちゃって(笑)なんですが、とにかく音楽が素晴らしい💛 清教徒についてはこちら

ソプラノとテノール、相互のアリアの聴きどころが多々あって、歴代のシンガーの聴き比べをするのにもぴったりのオペラです。

特にテノールのアリアは、なんと高音Fが(オプションですが)でてくるんです。

大抵のシンガーは、高音D止まりですが。

それも苦しい場合も多い(;^ω^)

でもこの役は、高音だけでなく、中間の声もしっかりしてなくてはいけないんですよね。

この役が得意だったのは、亡きパバロッティ。

そして、その後は、グレゴリー・クンデ。

クンデは現役でまた歌ってます、66歳で。でも、(だから)清教徒はもう歌わないんですよね。

Gregory Kunde様 by Chris Gloag

今は、ハビエ・カマレナが得意の役です。

彼も、いつまで歌う(歌える)のかな? カマレナの清教徒についてはこちら

昨日の配信で、『清教徒』でエルビーラを歌ったアンナ・ネトレプコ。

2007年の録音だから、13年前で、彼女の出産前(妊娠前)です。

姿も若くて、かわいらしいけど、インタビューの声も全く今と違いました。

彼女は、産後に声がドーンと変わったそうです。ボリュームも増えたし、低音も出る。

こんな風に、声は変わるんですよね。

そんなことも含めたシンガーの声のお話と、役、そして新旧の絶対知っておきたい・聴きたいシンガー達を、ポイントを押さえて聞き比べをしましょう!

参加費について:今無料のクラスが沢山あるけれど、普段の私のクラスは(コロナ前は全部)有料でした。

色々考えたのですが。。。

やっぱり本講座は、オペラシンガーがいて、オーケストラがあって、裏方の人々がいて、彼らのアートシェアできる”オペラハウス”があるから、成り立ちます。

年末まで、クローズが決定してしまったメトロポリタンオペラ、、

でも、世界中に無料配信を続行してくれています。

Education部門も無料で色んなクラスを開催してくれています。

なんと子供向けの無料オンラインサマーキャンプも(これについては、また別に)始まります。応援の気持を込めて、今回のクラス費をドネーションしたいと思います。

今回、ご都合が合わない方々:来週か再来週に、また企画します!ご興味のある方は、希望時間帯をお知らせくださいね。

お友達もお誘いください~☺️

コメントを残す